スポンサーサイト

--.--.--.--

進捗 2013/09/10

2013.09.10.Tue
久しぶりにまぁまぁ勉強できたと思う。
H24春午後の過去問、情報システム開発と情報セキュリティ。
情報システム開発はUML設計で3回目くらいだったのに3割くらいしかできなくてムズかった。
情報セキュリティのほうは専門知識は要らなくて記述回答が多かったけど、そういうのは逆に解きやすいと判ってたので、多分7割くらい。ただし、最初の問題で「過失による情報漏えい以外に低減できるリスクはなにか」という設問があって、答えが全くわからず放置してたら回答は「故意による情報漏えいのリスク」とあった。思わずヽ(・ω・)/ズコーってなった。そりゃそーだろ!というか、そりゃねーよ”!みたいな感じだったが、なんかなぁ、、ってかんじだった。あと、暗号化したメッセージをメールで送って、その後で暗号化パスワードを送るって設問があって、解説に「メールもしくは電話などで送る」ってあったけど、電話ってのが妙に引っかかった。。メールについてセキュリティを問われることはよくあるけど、電話でパス教えるってのは安全なのかなぁとちょっと首を傾げてしまった。
 今日やってみて、もしかしたら情報システム開発は選択しないかもしれない。で、さらっとシステムアーキテクチャの問題を見てみたら重点対策より簡単ぽいのでちょっと試しにやってみようかと思います。マネジメント系の問題3問を総当りにするって手もあるけど、マネジメント系は2chとかでも(資格を活かすとしたら)選ぶ意味なし、みたいに言われてることが多いので、できれば選択するにしても1問くらいに抑えたい。でもそうなればDBと情報セキュリティは絶対に選ぶとして、残りの3問をどういう風に転ばせばいいのかってことです。まぁNW,組み込み、情報システム開発ってのが鉄板だったんですが、多分そんなにスッキリ解ける問題ばっかりではないだろうから、その中の1問くらいはマネジメントの問題に逃げる、みたいに考えてますが、、。

 あと今日知ったことで最新版の午後の重点対策が売り切れてることがわかりました!アマゾンではしょっちゅう売り切れてたんで、多分入荷数が少ないだけと踏んでたんですが、今日見たら発売元のアイテック側で「本商品は販売を終了いたしました。」って書かれてました。
おいおい、、あと1ヶ月で本試験しかも1ヶ月前と言ったら(多分本気で)午後に取り組み始める時期なのにこんな時に販売終了してんじゃねーよ!!”と本気で思いました。
道理でアマゾンとかで4000円だとか5000円みたいなアホみたいなプレミアがついてると思った。。それでいてその本だってそのまま売れ残って2年後くらいには500円とかになってるんだから、ちょっとは考えろよ!と思った。
 とりあえずインプレスの過去問をそのまま解くんですが、納得出来ないところ出てくると思うんで、そういう時のために最新版の重点対策を購入する予定だったのですが、それがかなり難しくなりました。つまり僕が重点対策に求めてるのは問題数というより解説だとか濃厚なコラム(問題の背景みたいなのが結構載ってる)の部分です。
 今のうちにジュンク堂やら紀伊国屋に回るってのも手ですが、望み薄なような。。
 午後の重点対策は午後対策としては定番本だったのでガッカリです。まぁ2009年版は持ってるんですが、どれだけ内容が変わってるかってことが一番の気がかり。多分一番変わってるのはNWあたりと予想。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
