スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗 2013/09/11

2013.09.11.Wed
引き続きH24秋問題の午後
ストラテジとNWとDBをやった。
 ストラテジは解説では専門知識が必要で難関と書かれてたのに結構解けて(7割くらい)喜ぶ。壊滅した覚えがない&解けると楽しいので、この分野は実は自分に向いてるのかもしれない。
 ネットワークは壊滅で3割。。ロードバランサは頻出なので勉強しておきましょう、って解説にあったが、自分が持ってる参考書のどこにも載ってなかったという。。3WAYハンドシェイクってのは初見だったけど、合格教本に載ってたから多分1度はどこかで見たんだと思う。しかしながらこういうネットワークの知識系の問題はやはりドットコムマスターやらシスコの資格みたいなのを取ってる人が有利なんだろうなぁと思わざるをえない。
 DBは次の日にやろうと思ってたがやってしまった。眠気眼でやってたのも多少あると思うけど、壊滅した。。
ケアレスミスもあったけど、SQLも出なかったし解説見たあとでは簡単な問題だったようなのになぜか解けなかった。。これまで集計関数やらでSQLの穴埋めしろみたいな問題はあったけど、いちいち集計関数を作ってたら計算の処理がいちいち大変だから、こういうマスタにこういう列を持たせておく、みたいなのが中心の大問でちょっと毛色が変わってたとは思う。ただ、価格がしょっちゅう変わるので価格マスタだけじゃなくて売上マスタにも価格をもたせるって問題は重点対策でもよく見た。SQL含めてDB分野は重点作で結構点が取れてたし、本番でも得点源になってくれないと厳しい。NWは本番でも壊滅する可能性が結構あるので選択しない可能性も結構ある。で情報システム開発は問題によって得点の振れ幅が大きい。組み込みも計算や状態遷移の細かいところを疲れると崩壊する可能性が結構ある。なので少なくともDBとセキュリティは得点源になってくれないと厳しい。ちょっとシステムアーキテクチャを選択する考えも抱きながら次はシステムアーキテクチャも解くことにします。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。