スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進捗 2013/09/17

2013.09.17.Tue
合格への総まとめのストラテジ、マネジメント、情報システム開発当たりの2周めが終わって、
午前過去問のH24春の2回めも終了。点は2回めのくせに73パーくらいで良くなかったです。
ということで残り時間が30日になる前にもうちょっと午前をやってます。合格教本の章末問題をチマチマやってます。今回は試験間隔のスパンを大きく取ったんですが、そのせいか1ヶ月くらい前に勉強したことをすっかり忘れてたりする。。とりあえず合格教本の章末問題を急いで一周します。



(よもやま話)
FC2ブログを使ってる人なら、ブログの編集のテキストボックスのツールバーの上にBってのがあると思います。でこれを使えばstrongタグが出てきて、タグの間の文字が太字になるんですが、実はこれはあんまり推奨されてなかったりします。<span style="font-weight:bold">文字</span>と書くべきなのです。以前から文字のフォントだとか大きさだとか太さだとか位置だとかは、htmlとは別にCSSというスタイルシートに別記するのが推奨されていましたが、このタグのstyle=は「こういうスタイルで記載しますよ」という意味で、CSSへの書き方と全く同じです。一方strongタグだとかfontタグ(<font size="1" color="#0000ff">フォント</font>みたいなの)は推奨されていません。なぜならこういうタグはCSS以前の遺産だからです。ですから、<font color ="#0000ff"><strong>フォント</strong></font>みたいな書き方じゃなくて、<span style="color:#0000ff;font-weight:bold">フォント</span>と書くべきなのです。で、更に言えばそこのstyle=○○の記述はCSSで別の場所に管理してclassだけ引っ張るようにせ-よ、ってことなのです。
で、FC2ブログは色パレットの部分(文字に色を付けるってところ)のボタンはstyle記述のタグが出てくるのに、なぜか太字ボタンはstrongタグが出てきたりして、ちぐはぐなのです。。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。