進捗 2013/09/20

2013.09.20.Fri
なんか妙に暑くでダレる。。

今日もいまいちやる気なかったんですが、なんとかH24春の午後問題の問1を終わらせた。出来も7~8割は正解できているので一安心。次はNWとDBに入る予定。ここで崩れるかどうかがいつもの鍵。

たまたま2009年度の重点対策のDBの問5をやってみたら(問4までは8月にやってたので)、SQL全文欠かされるような問題ばっかで参った。大問1つでA4ノート(コピー紙サイズ)が見開き1枚埋まってしまった。。SW17年度の問題出典らしいですが鬼畜です。大体AP試験だと大問一つに20分くらいで解くのが理想なんですが、こんなのでたら1時間くらい掛かりそう。。でもまぁ勉強にはなります。実り多くて試験にもダイレクトに効く(出やすいという意味)のがSQLの対策だと思います。普段はselect文ばっかり書くからupdate文だとかdelete文はすぐに忘れるんですが、この問題で書かされてよかったと思います。。でもまだ解説読みきってないです。この問題集は特にDB分野の解説が分かりやすくていいと思う。

あと4週間しか無いので、午後問題なら最低3つは大問毎日こなせることを祈りつつやっていきます。
コメント

管理者のみに表示