進捗 2013/10/03

2013.10.04.Fri
H25春の午後のDBと組み込みと情報セキュリティが終わりました。

 DBは思ったよりできてて7割くらい。外部キーの理解が未だにイマイチで情けない。とりあえず結合するテーブル先が主キーになってたら自身は外部キーになると覚える。他は凡ミスがひとつあったのと、最後のER図を書く問題で定番の連関エンティティにする問題だったが、イマイチ理解が足りなくて繫げる先のテーブルを間違えて落とした。
 組み込みは5割くらい。最初の比例計算の問題をミスで落として、記述の1問は表とタスクの流れが追えてなくて落とした。しかしこれは解説読むと解けるべき問題だった。もう一問の記述は文意が分からなくて落とした。
 情報セキュリティはいつもは得点源だったのに今回は4割くらい。知らない語句の問題が3つくらい出て2つ落として、いつもは点を稼げるところのはずのセキュリティの記述問題も1/3くらいしか出来なかった。マネジメント分野の問題とかでもそうだけれど、記述問題は出来たと思ってたのに全然見当はずれの回答になってしまったりしてそこがとても不安定でヤバイ。

 ということで点数がとても芳しくなかったので解いた直後はかなりイライラしてました。特に情報セキュリティが解けなかったのがとても痛い。
あと情報システム開発と予備にマネジメントの大問一つ解いて次に行くんですが、また重点対策で補強が必要です。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示