進捗 2013/10/04

2013.10.04.Fri
H25春午後の情報システム開発とプロジェクトマネジメントが終了

 情報システム開発はプロビジョニングシステムとか言う問題で、7割弱くらい。一つは凡ミスで落として、もうひとつは意味がわからなくて落とした。図に遷移状態を書き込むのは多分半分くらいは点を貰えるはず。UMLにしてもそうだけどこの分野は解けたのか解けてないのかが分かりにくくてもやもやする。
 マネジメント分野からはプロジェクトマネジメントとITサービスマネジメントとシステム監査の選択問題3つがあるが、本番だと監査は選ぶ予定がなくて前者2つから解きやすそうな1つを選ぶかな。。という感じ。選択問題は全体の10問から5つを選べばいいので、マネジメント系から3つ選ぶ人もいるらしいが結局のところマネジメントも全部が簡単なわけでもない。で、今回はプロジェクトマネジメントで基本情報でも見かけたPV,EV,ACの問題が出てたので験しに解いてみたら思いのほか出来て7割強くらい。SV(スケジュール差異)=EV-PV, CV(コスト差異)=EV-AC,SPI(スケジュール面の効率)=EV/PV, CPI(コスト面の効率)=EV/ACみたいなのは式を覚えてたら解けるので楽といえば楽(ちなみに基本情報のときは計算式も問題文中に記載されていた)。

 インプレスの過去問題集で4回分のうち3回分は終わらせたので、ちょっと重点対策でテコ入れに移ります。
ここ最近のストラテジの難化が著しいのでストラテジと、NWとDBの残りをやります。終わったら組込みも少しやってH23秋の午後も出来たらやって、1週間前からは午前問題と午後の見直しで本番に望みます。
 基本情報の時は時間がなかった理由もあって午後問題は3回半分くらいしかやらなかったんですが、今回は午後問題は2冊の重点対策の問題なども含めたら各大問8~14回分やることになるので、基本情報のときよりかは余裕がまだあるかなぁって感じです。

コメント

管理者のみに表示