休んでました

2013.11.01.Fri
昨日水便が止まらなくてだるくて休んでました。熱は37.5度でびみょーだったんですが。。
今は熱も下がってバッチリになったのでまた演習始めてます。
また扁桃炎に移行しなくてよかった。。




ETS公式実践1000RCのテスト1をやりました。
それぞれ32,12,47で91点。でもパート7に罹った時間は64:30なので55分を制限時間とすると85点。

このテスト1は二周目かと思ってたら実は3週目だったらしいです。

で、180が終わった辺り(30:55)で水便地獄になって次の日にやったらダブルパッセージ4問で34分もかかりやがった。
常々言ってることだけど、ダブルパッセージから演習を始めるとどうも時間が無駄にかかる。そうじゃない時もあるけどそういう傾向が結構ある。しかも今は病み上がりですごいだるい。
そういう言い訳はあるけど、ハッカーズ2もそうだったけど、この問題集の長文問題は、ビミョーな固有名詞が多すぎる。
取引先の会社名と自社名、それに取引先会社の相手の名前。自社の担当者名、アシスタント名。とか固有名詞多すぎなのにメモ禁止とかまじで意図がわからない。

前半好調だっただけに後半がアホみたいに時間がかかってしまってとてもムカツイたのでもう一回見なおしてみる(3回めなのに)。このアホが。

181.
c.It does not offer relocation packages.ってので迷った。relocation packagesってどこに載ってた??ってヤッケになって探したが、上のパッセージには載ってなくて、下のパッセージの最後の方に載ってた。
181はダブルパッセージの1問目なのにこれはちょっとひどいと思います!

182.
a.Creating a marketing strategyはConceptualizing/designing promotional materials ~ in compliance with marketing specifications and...に一致してるように思えるがダメらしい。
b.Maintaining a Web siteは上記のConceptualizing/designing promotional matrials, such as ..., and Web pagesとあり、Overseeing all aspects of productionとあるので、Maintaining a Web siteは不正解とはいえない気がする。
c.は正解
こういう感じで絞れない。個人的には悪問だと思うけど、この問題が悪問たらしめてるのはこの問題自体だけじゃなくて、こういう微妙な選択肢を並べられることで残される時間が益々減るということ!

186も迷った。
a.Repair of a defective product が正解だけど、c.Suspension of factory productionと迷ってしまった。
記事の内容はリコールの内容とその手続きだけど、リコールされたら工場生産は止まるだろうし、記事中ではreplacementとして扱われてるから、repairってのはなんか違う気がする。まぁ賠償するって意味があるらしいけども。。

192.
Vine streetにあったsocietyが移動するけど、その理由はVine Stにある場所じゃ小さいから。ってのが本文だけど、正解のaは「クロトンシアターより小さいから」だけども、クロトンシアターってのはその名の通り劇場名で、それを管理してるのがMetropolitan Film Societyなのに、そのSocietyとクロトンシアターの大きさ比べになってしまうんじゃないか?そもそもMetropolitan Film Societyはクロトンシアター内にあるのか??Metropolitan Film Society=クロトンシアターって考えていいのか???って訳がわからなくなった。
クロトンシアターが移転するなら分かるけどsocietyが移動するって本文に書かれてるから、おかしいと思う。このSocietyがどこに存在してるかだとかが分からないせいで一番時間がかかってしまった。これ絶対悪問だよ!

ということで初めて解いてるECONOMY5RCより3回めのETS公式実践1000RCのほうが点数が悪くなります。
Part7オンリーを両者比較したとして、単語のレベルはやや後者が高い。
でも後者は選択肢がいやらしい。前述の愚痴のように迷う選択肢が多い。自分が考えたように、悪問と評されても仕方ない選択肢なのかもしれないし、自分に致命的な見落としがあるのかもしれない。でも公式テストは解答解説を公開しないのでその内訳は永遠にわからない。。から迷うような選択肢はとっとととばした方がいい、、ってのはわかってたが・・疲れた。

本番に準拠してるがイチイチ選択肢に腹を立てながら演習をやる羽目になるETS公式実践1000RCと、
本番より明らかに簡単だけどサクサク進んで気分がいいECONOMY5RC
どちらをこれから進めるべきか悩んでいます。
ただパート5だけは公式実践を確実にこなします。
コメント

管理者のみに表示