あと31日

2013.12.12.Thu
一応の目標を達成して、次1月なんですけど、課題はやっぱりリスニングです。
そのためにリスニングは最近Hisashiさんやぱたやまさんの倍速リスニングで結果が猛烈にでてることを受け、やっぱり1.2倍くらいでやってみることにしました。
倍速リスニングは以前イクフン解きまくれとかでもやったことはあったんですが、利点はさっくりリスニングを解くことができる、、くらいには思ってました。リスニングって一番キツイのは無音時間の辺りだったりするので、個人的に無音時間が多いパート1,2の演習がキツかったりしました。欠点はアナウンス時間が短くなるから、本番の方がアナウンス内容を頭に留めておく時間が伸びるので、逆に速くすると難易度が下がる場合があるかも、、くらいかな。。
まぁとりあえずやってみます。演習中にあんまりまたヘボい点数とっちゃったらまたやめるかもしれないけど。

ヨウンシガンLCの4週目をとりあえず終えて、公式1000LCを少なくとももう一周はやっとこうとおもいます。

あと1月の試験まではちょっと時間があるのでリーディングもやっておこうとおもいます。
教材は引き続き公式RC1000とエコノミー5RCで、パート5は特急シリーズとかも。
全体的に最低5セットくらいは解いて、パート5はどんどんガシガシ解きまくれたら理想。

思わぬところで目標達成してしまったのでダラダラしそうで、それだけが心配。
ただ、5月以降は点数を取り戻すのに必死で、今回は結果が出てくれたので、
また去年の今頃のようにワクワク感も戻ってきてる気もします。



よもやま話

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131211/k10013744051000.html
今日NHKのニュースを見てたら、野菜を食べる人は自殺のリスクが少ないという報告があったらしいです。
以前自炊したらやたら勉強が捗るってブログに書いたんですが個人的にはやっぱり関連あるとおもいます。
外食とか惣菜だとどうしても油物とか肉中心になるので。。
ただ「葉酸やビタミンCなどが影響した可能性もある」ってのはちょっと疑問。ビタミンサプリ飲んで頭がシャッキリするってことはなかったんで(まぁ野菜のビタミンとは吸収率が違うってのはあるかもしれないけど)。
ということで自炊を大切にしようと思います(経済的だし)。
スポンサーサイト
コメント
No title
音声の速度を上げることで起こる良いことは、
問題の難易度(語彙や選択肢の逆順や選択肢の複雑さ)を変えずに、
演習の難易度を上げられることです。

あとは問題の間隔が狭まることで、
先読みがシビアになることや、
音声を聞きながら解答するのが大変になるので、
逆にそれに慣れてしまえば等速の本試験ではかなり余裕が出ます。

いまぼくは勉強するときは1.5倍速ですが、
これに慣れてしまうと、もはや等速が
「え、これふざけてゆっくりしゃべってんの?」って思うくらい、
かなり余裕ができますよ。

もちろんこれは試験音声の話で、
ネイティブが普通にしゃべってる動画なんかは、
ちょうど同じくらいの速度って感じです。
No title
ぱたやまさんコメントありがとうございます

またひどい点数取って止めるかもしれないですが、
とりあえずやってみます。
No title
TOEIC学習お疲れさまです。

倍速リスニングですが、
何度か聞いて解いたことがある問題なら
1.2倍でも何とか聞いて解けるのではないかと思いますし、
以前一度解いたことがあるLC模試を
負荷を上げて繰り返し解くというのは
とても良いアイデアだと思います。

私の場合、
初見のLC模試に取り組んでいて、
しかもKing'sは音声が速めの模試だったので、
今のところ1.1倍速のみに落ち着いています。
前のトマト2LCでは
初見の演習は1.1倍、復習は1.2倍にして
聞いていた時もありました。

自分の能力+αの若干の負荷をかけて
慣れてきたら徐々に調整して負荷を上げていくのが
効果的なのかなあと個人的には考えているところです。
No title
Hisashiさんお疲れ様です

今ちょっと1.2倍でヨウンシガンやり始めたところなんですけど、パート1,2はそんなに問題なくやれるんですけど、パート3入ったところでやっぱりキツさを感じてるところです。
でもちょっと我慢して続けてみようと考えてます。
ところでトマト2LCは自分はテスト5をやっただけで止まってますw
No title
1.5倍速で解くことというより、
早い音声に慣れることが大事なので、あせらずそれでいいと思います。

ぼくも今でも、問題解いて「うわっはやっ!」ってなったら、
2,3回聞き返して、それでもだめなら
1.3→1.2→等速、みたいに落としたりしますw
No title
ぱたやまさんお疲れ様です。

丁寧にコメントありがとうございます。
今1.2倍でやってますが、パート1,2はあまり変わらず行けるけど、パート3,4はちょっときついな、、ってかんじです。でも繰り返して慣れるまで頑張ります。

管理者のみに表示