あと23日

2013.12.20.Fri
風邪が治らねぇ~

ヨウンシガンLC4週目を1.2倍で取り組み中
TEST04 -,27,30,30 Total--
TEST03 -,26,28,29 Total--
TEST02 -,26,29,27 Total--
パート2が良くない。等倍だと聞き取れても1.2だとわからないスクリプトが増える。

引き続きEconomy5RCのテスト6も終わり
36(115,116,117,136),12(5:02),42(158,163,164,169,186,198)(60:58)で90点。塗り絵を含めると87点くらい。
久しぶりに骨のあるパート7でハッカーズ2の悪夢を思い出しました。
でも設問自体も変な問題が多かったです。
さっと見なおした感想なんで間違ってるかもしれませんが、
158で正解のC.Making the magazine available online.は、本文では紙バージョンが売れないからと電子バージョンに力を入れようと触れてはいますが、電子バージョンを持ってなかったとは明らかには触れてないと思います。a number of journals have already established electronic versions~.とはあるけど。
163は本文が船のオイルが海に漏れてその汚染を解決するための界面活性剤の話(トピックからしてあんまりTOEICらしくない難しげな話だった)なんですが、a certain fuelって解答は、その油=燃料という記述は見当たらなかったので(つまり船に積み込んだ植物油だっていいじゃないか!ってこと)ちょっと首を傾げています。
164は単純に難しかった。化学の実験で分液漏斗使って液層油層で抽出実験やった人もいるかもしれませんが、ちょっと内容がムズすぎると思いました。
169も正解の選択肢のbusiness partnerってのがひっかかりました。同じ会社の人同士のメールのやり取りなのにビジネスパートナーって言っていいのか、、と悩みました。
186はダブルパッセージの冒頭の問題なんですが、2つのレターがあって、この2つのレターの関係は何ですか?という設問で選択肢が「関係はない」「原因と結果」「批判と賞賛」「解答と説明」って、これは確実にTOEICらしからぬ問題だと思います。ちょっと国語の読解問題だと思いました。
198は単純に自分のミスでした。旅行会社のメッセージと思ってたら不動産会社だったという。
あとこの問題集のパート7は計算問題(!)がたまに出てきます。と言ってもデータを見て20%引きを計算するみたいな簡単なものですが、問題用紙に書き込めないテストである以上計算問題なんてちょっとありえないと思います!

ということで今回テスト6をやってみて問題の質のばらつきの大きさにイライラしたんで、次はETS1000RCの方に戻ろうと思います。
コメント

管理者のみに表示