スポンサーサイト

--.--.--.--

静物を描いてみる2

2014.03.17.Mon
DSCF2344.jpg

油絵具で色を乗せはじめてます。
左下の柑橘はシルバーホワイト(鉛白)の盛り上げをはじめてます。盛り上げ難しいです。。

DSCF2353.jpg

色がかなりついてきてます。盛り上げも更に進んでます。盛り上げについて思ったことは一度で完璧なマチエールを作ってしまうのではなく、盛り上げ→グラシ→盛り上げ→グラシみたいに徐々に盛り上げていったほうが複雑なマチエールになる、、、ということ。あとシルバーホワイトについては盛り上げやすい絵具ブランドとかが有るみたいなので、色々検証する価値が有るのかもしれない。
右側のモチーフはデッサンが気に入らなかったからかかなりほったらかし。

DSCF2355.jpg

やっと右側の歪んだ果物にも手を出しています。

DSCF2359.jpg

右のリンゴにも手を出してます。皿もかなり白っぽくなりました。

DSCF2369.jpg

油絵具のシルバーホワイトで左上の玉ねぎとかの色の修正をしてます。
あと左のリンゴの水滴(の原型)もつけていきます。

DSCF2371.jpg

ココらへんが一番上手く仕上がりそうに感じてる部分(このへんでモチーフ減らすべきだったと後悔してます)。

DSCF2374.jpg

今現在にほぼ近い感じです。
コップとか右側の果物はあまり進んでないので何とかしないといけません。あと水滴のわざとらしさも消したい。
PC上の画像を見ながら描いてるんですが、最近モニタを別のものに変えて色の調子が変わった気がするので、
これからは業者にデジカメプリントしてもらって描こうと思います。メール便が届くまでは待機。
あと油絵具を手練りしたり、次の絵のパネル作りとかもしてたのであんまり進んでません。

次の進捗エントリーが有るかは未定。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
