スポンサーサイト

--.--.--.--

進捗

2014.05.25.Sun
今日TOEICだったらしいです。
受験された方々はお疲れ様です。
TOEICの試験って2時間程度の試験なのに丸一日試験やったような疲れが出ますよね。

で、危険物甲種は参考書を進めている最中。
法令を勉強してるんですが、問題解いていくとかなり細かいことまで突っ込まれてて全然優しくないです。。。
危険物甲種は難易度ランクで言えば基本情報より下だったり、2chのスレでは化学科卒だと2週間で受かるような資格とか言われてたんですが、少なくとも今法令やってる時点では易しい試験には思えません。。。
法令で1週間、物理化学で1週間、性質で1週間、模擬試験問題集で1週間
くらいかかりそうです。本気で勉強するつもりなら。

で、このわかりやすい!という参考書なんですが序文に「合格大作戦」なる勉強法のチップスみたいな見開きページがあって、これがなかなかいいです。
問題の手応えで○や△などの印をつけよう、だとか、人間の暗記力は映像化やイメージ化すると増大するからマーカーを効率的に利用しよう、だとか、1時間自室で勉強したら自転車で30分移動して公園のベンチで1時間勉強したりして場所を適宜変えてみようだとかあります。

僕はどっちかというとマーカー使わない派(アンダーラインは鉛筆のみだったり)なんですが、こういう色がつくことへの記憶力の増大とか説かれるとちょっと考えちゃいますね。
あと、場所を変えてみようってのも僕もTOEICのときに常々思ってたこと(ガストで勉強とか)なので、なんだか凄く再納得させられました。
こういうチップスがあるといい参考書って予感しますよね。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
« 進捗 | HOME | やっと届いた »
