
--.--.--.--

進捗

2014.06.11.Wed
わかりやすい!の最後にある模試が終わった。
物理化学が軽く切り抜けられるだろうと思ってたら、次の分子内にカルボニル基とかカルボキシル基を含む化合物はいくつあるか、とかいう問題で、安息香酸だとかマレイン酸だとかサリチル酸だとかの分子式をさっぱり忘れてたのと、ケトン基=カルボキシル基だっけ?と思ってしまってそれがちょっとまずかった。
あと化合物の燃焼に必要な酸素の問題で2C+1/2H-Oの式を忘れてたので間違えたのがダメ。ちゃんとCH3OH + bO2 = cCO2 + dH2Oってやり方でやれば解けたはずなのに。
あとはなぜか物理化学の範囲に入ってる消火のところがダメだった。
結果は10問中5問正解。でも、一周でこれだったら6割にはあと1問なんで大丈夫でしょう多分。

問題の物性は20問あるのでぼろぼろになるかと思ってたら、9/20。
法令のときも思ったけど、この試験の問題は、「○○のうち、正しいものはいくつあるか」という設問に対してABCDEの文章が出てきて、選択肢には(1)1つ、(2)2つ、、、(5)5つ みたいなのが結構あって、
こういう問題だと一つの事象について正解してても他に1つでも間違えてたら不正解になる(逆を言うと2つを間違えて覚えてたのに正解になったりだとか)ので、問題としてとても重い。
他の1問より5倍の重さがあるから腹が立つ。

まぁ1周だけで半分取れてたら例題2周目終えて次の模試解いたら恐らく6割はいくでしょう。
物理化学は10問しかないのでケアレスミスは致命的。
物性はまだまだ頑張らないといけないとおもう。
本番は来週なので焦る。
コメント

管理者のみに表示
« 進捗 | HOME | 進捗 »
