
--.--.--.--

流行りモノのディーヴァ

2014.08.18.Mon
音楽はほとんど常に自分が聴いた曲でいいな!と思ったやつから調べていくので、流行もの(というか有名なもの)は全然知らなかったりします。
でも例のソウルの番組では流行モノを取り上げてるコーナーもあるし、2000年以降の比較的最近なソウルもかかるので、
そこから結構知ったりもします。



でこれはデスティニーズ・チャイルドの1stアルバムに収録された最初の曲なんですが(ファーストシングルだったっけ?)、これも例のソウル番組から突如かかってきたやつで、それまではデスティニーズ・チャイルドってサバイバーでテレビで踊ってるって印象しかなかったんですが、これがまぁよかった!
今でも秋口になるとなーんか聞きたくなるんですよねこの曲。



モニカのこの曲も有名なんでしょうが、ラジオで流れてくるまでは全く知らんかった。1stアルバム収録

90年代以降のディーヴァってヒップホップが含まれてないとダメみたいな感じで、アリシア・キーズにしてもシャンテ・ムーアにしても勿論メアリーJブライジとかブランディとかは更に多い感じなんですが、一方でネオソウルムーブメントとかLA&ベイビーフェイスやジャムアンドルイスやRケリーやブライアン・マックナイトみたいに優れたバラードを作れるプロがいるので、アルバムの中に唐突にバラードの名曲が含まれてたりする気がします。


コメント

管理者のみに表示
