
--.--.--.--

応用情報技術者試験二回目受けます

2014.08.24.Sun
右側の火時計(要するにカウントダウン)が点灯してるのでおや?と思った人もいるかもしれませんが、
応用情報技術者試験リベンジします。
カウントダウンのスクリプトいじってないのに何故かそのままだと反映されなくなってて参った(調べてみるとif文の比較演算子で==じゃなくて=を使ってたからエラーになってたっぽい。前だとそれでも出てくれていたのに。残りの日にちの変数が0以下になったら「お疲れ様でした」というメッセージが出るように分岐入れてるはずなのに、-23日みたいに表示されるのは謎だったがどうやら0<変数<7みたいな書き方がまずかったらしい)。

午後は過去問じゃなくて専門書も読んでいこうと思ってます。あとは選択問題を変えます。
前回は大問2つのうち経営戦略選んだけどアルゴリズム選ぶつもり(大丈夫か??)
あと、情報システム開発は多分次回選ばずに、システムアーキテクチャ選ぶつもり。
でも情報システム開発はオブジェクト指向分析だとサービス問題の時もあるのでそれがでたら選ぶかも。
セキュリティは必須になったらしいからSLLの手順を勘違いしないことと、ネットワークは知識を補充させること、DBは問題文を落ち着いてよく読むことが大切。
前回5点足りなくて落ちて、ミスがなかったら受かってたっぽいので。
マネジメント系の問題は1つ2つは選ぶかもしれないけど。

1年ぶりくらいに午前の復習してみたら殆ど忘れててワロタ。
あと2ヶ月弱ですが、できるだけ頑張ってみます。

コメント

管理者のみに表示
