スポンサーサイト

--.--.--.--

筋肉痛がヤバイ

2014.09.08.Mon
勉強は相変わらずはかどらない。土曜の途中は結構いい調子と思ってたが、日曜はダメ。
残り37日までには午前終わらせたい。ほんとに。つーことはあと4日ジャスト位だな。。。辛い。
去年は8月半ばには世界陸上見ながら午後の重点対策とか解いてたのに・・・
まぁ要するに2回目だから(しかもギリギリだったから)モチベが下がってるんでしょうな。。



ゴールドジム辞めてからは区役所にあるトレーニング室でマシンをちょこちょことやったり、尼崎のベイコム総合体育館でごくたまにスクワットしたりしてましたが、大阪市のジムは異常に高くて、ビミョーなマシンしか揃ってないのに一回600円取られます。
一方、ベイコム総合体育館は300円だったんですが、何分遠いので、たどり着くまでにかなりへにょーんってなってしまう上に、ウェイトリフティングも出来る施設で隅っこでクリーン&ジャークとかやってるので、とてもガチムチが多くて1つのパワーラックとかスミスマシンが常に占領状態になってしまってるんですね。
 で、今回たまたま知った吹田の某公営ジムに行ってみたら、ここは空いててかなり良かった!今どき油圧式のマシンとかあるし、エアロバイクは4台しかないしマシンは全体的にぼろいんですが、チンニングできるし、ケーブルもあるし、ベンチ3台あるし、スクワットラックもスミスマシンもあって、しかも初回講習会行った時には割りと空いてたので、有りだと思いました。
しかも吹田はそこ以外の体育館も割りとラックやバーベルが揃ってるらしいです。大阪市でバーベル置いてる公営ジムは中央体育館くらいしか思い浮かばない。。。
しかも市内者の利用は150円~300円。市外者(要するに自分)でも300~600円なので大阪市各地のジムより得です。
豊中市の公営ジムも同じようにフリーウェイトが充実してて300円とからしいので、大阪市は見習って欲しいです。。
 で、初回講習会のあと久しぶりにスクワットだけやってみたら全然上がらなくなってました。時間的制約があったせいでそれだけで終わって筋肉痛は殆どなかったのに次の日起きたら地獄でした。。やっぱりウェイトがしょぼくてもフリーウェイトの方が負荷が大きい証明ですね。
でもこのままベンチやらスクワット出来る環境が手に入れば、ある程度は慣れていくことでしょう。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
