重点対策DB終わらん!

2014.09.19.Fri
DB5/6まで終了。とうとうスケジュールに遅れが出てしまった。。
DBは問題文が長いし、ちゃんと時間測らないと凄いダラダラしてしまう(してしまった)のが原因。
今日のやつは測ったけど、やっぱり時間測らないとダメだ。。。DBは時間短縮も大きな課題。。
今日やった問4,5はかなり傾向の差を感じた。前者はH16年くらいの問題で後者はH21年だけど、昔のDBの問題は同じ表で別名つけて2つ作って相関させたり、エンティティの関係性を思い浮かべるのが難しいのが多い。で、最近のDBの問題はINNER JOINやLEFT OUTER JOIN、UNION、UNION ALL、DISTINCTなどのSQLでどういう状況が起こるかを書かせる問題が多い。例えばLEFT OUTER JOINが入ってるSQLだったら大抵は結合した左の行がすべて出てくることを問う問題が出るし、DISTINCTだとなんで一件表示にするべきなのかが問われるし、UNION、UNION ALLだと二つのセレクト文をつなげる意味とUNION,UNION ALLの使い分けを問われる。要するに最近のほうがSQLの用法から推測できるからパターン化してると思う。だから割りと簡単に解けたりする。逆に昔のDBはウンウン唸って解説読んでもわからなかったりするという。。。

明日はDB一問終わらせて見直しやってセキュリティでスケジュールの遅れを挽回します。
コメント

管理者のみに表示