H25秋の午後取組中2

2014.10.07.Tue
DBをやったら壊滅した。。
30分かかったのに48点しか取れなかった。。orz
去年も思ったことだけど、記述がキツイ。この回は。
ただし、ER図の矢印の向きとかも間違えてて凹んでたら、

外部キーを持って参照する側のエンティティは、参照される側に対して1対1の関係。
参照される側のエンティティは、参照する側に対して外部キーを持っていないから、インスタンスはひとつとは限らない。つまり1対多。


みたいな解説が役に立った。
なるほど、外部キーを持ってる側から見ると1対1、持ってない側から見ると1対多になるのか。
ついでにじゃあ1対1の場合はどういう時なんだ?と考えてたら、H26春のDBにちょうどそれがあって、2つのエンティティはお互い主キーで繋がってる。もしもここにどちらかのエンティティが多になりうるなら、主キーの属性はユニークじゃないといけないんだから、○○明細のようなユニークな属性が別に主キーになってたり、複合キーになってないとおかしいはず。

あとSQLの穴埋め問題で条件で一番古い日時を指定するのがあって、MAX(日付)が一番最新でMIN(日付)が一番昔だけど、一番昔のを引っ張らないといけないのにMAX(日付)と書いてしまったのがミスだった。

なんか去年より間違えが増えた/(^o^)\

次はセキュリティとITサービスマネジメントをさっさとやって、H25春に行きます。
スケジュール遅れ始めてるし、午前も心配なので。
コメント

管理者のみに表示