スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

応用情報技術者2回目受けてきました。。

2014.10.19.Sun
大原から午前の解答速報は出てたので、自己採点してみたら
60/80だったので午前は大丈夫。

問題は午後。
解くのに10分余って、これはもらった!と思って2chで答え合わせしてたらどんどん怪しくなってきた。。

問1のセキュリティはIDSとかIPSとか知らなかったけど、なんとなくで答えたらあってたっぽい。
設問4の記述以外は解けた気がする。
問2のストラテジが悲惨だった。。前回(H25秋)のときと同じくまた財務!
なんで重点対策とか過去問だとマーケティングの問題多いのに、俺のときだけ財務ぶち込みやがるんだよ。
ブルーオーシャン戦略とか、ジャストインタイム方式とか、損益計算書の発生主義とか知りませんって!
絶対情報処理の試験と乖離してると思うわ。この大問だけは。35点と予想。
問4のシステムアーキテクチャは一応埋めたけど微妙。計算問題も2ch上で答えが分かれてる。
RAIDは5を選んだけどどうなることやら。
ただ前回はSAじゃなくて情報システム開発を選んで壊滅したから、そのときよりかは改善してること間違いなし。
問5のネットワークはメールサーバをクラウドサービスに移すというやつ。設問3のメールマガジン配信サーバに必要な変更は何か。というところは間違えたの確実。他はよくわからない。
問6のデータベースはER図とかSQLが出なくて、まさかの2相コミット問題!図3中のc,eは間違えたと思う。
あと、設問3の全て選べという問題文を見過ごしてて、選択肢から一つしか選ばなかった。
フツー全て選べ、って問題は↑みたいに問題文を太字にしてくれるもんじゃないのかね。。
問10のITサービスマネジメントは最初の問題のaと最後のN君が考えた改善策のところ以外はまぁまぁ大丈夫だと思う。
比較的やさしかった。

ということで、問2が3.5割しか解けてなかったとしたら、配点は7/20なので、そこだけで13点のロスです。
他の大問5つ(16×5)で53/80取れないと終わりです。11点/16点(残り5問を66.25パーセントの正答率)くらいですね。。。

まぁ12月の発表を待つことにしましょう。
午後の自己採点はやる気がしねぇ。
今度落ちたら次は受けない!
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。