ディクテーションやで

2012.11.08.Thu
 リスニングを鍛える方法って色々ありますよね。。シャドーイングやらオーバーラッピングやらサイトトランスレーションやら。。

 で、自分が一番やったなぁと思えるのはディクテーションです。

ディクテーションです

 2011年3月くらいからイクフン解きまくれ3,4が解けなさすぎたので、テキストエディタに8割くらいは打ち込みました。音楽プレーヤーはWMPで、Wmpkeysプラグインというものを入れたら、WMPをアクティベイトさせないで、ショートカットキーで操作できるので、キーボードでテキストを打ち込みながら、キーボードで音声を停止させたり、巻き戻したりできますので便利です。。コレをやると、イクフンでも解説なしでほぼ正解できるようになりました。このことこそが、自分を(解説がない)韓流模試へ導かせたといっても過言ではありません。。

 あと、ディクテーションすると、ライティング能力も上昇する気がします。それに、何も考えずにキーボードを打ちこむだけなので無心になれます。。写経に似てるかも。。ただ、ディクテーションは疲れます。。何が疲れるかというと、スペリングを打ちこむのが疲れます。。ワードの場合、Sundayといった曜日ならSunと打ち込んだ時点でSundayのポップアップが出現し、エンターを打ちこむだけでSundayと打ち込まれるのですが、他の単語はほぼ全文打ち込まないといけません。特にうぜーのが人名とかで、ほぼ間違いないなくワードは赤線を入れやがります。

 入力履歴などから冒頭のスペルを打ちこむだけで予想単語の一覧を出してくれるIMEソフトがあればいいのに。。と思ったりします。(´・ω・`)

 で、上の画像には逐次私怨のコメントが入ってたりします。。(●´ω`●)
スポンサーサイト
コメント
No title
韓流本の取り組みについてiwashimizさんのブログ記事がとても参考になると、Hisashiさんにご紹介いただいたので、しばらく700点台後半のスコアから800点台後半までスコアアップの間のブログ記事見させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
短期間のスコアアップ羨ましいです。

WMPのWmpkeysプラグインインストールして使ってみました。すごく便利ですね。ありがとうございます。
はじめまして
fujiさんはじめまして。

ちょくちょくブログ拝見させてもらってました。
僕の記事は馬鹿なこと書いてる部分が多いので、
「何だこんなバカでも800点後半にはなれるのか!じゃあ自分んでもやれるだろ!」
くらいに思って頂ければ幸いです。

Wmpkeysはすごくいいソフトです。
もうこれなしでは生きていけません。

どうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示