英検リスニング

2018.05.03.Thu
リスニングを集中的に解こうと思ってるんだけど、とりあえず見直しでスクリプト読むのは後回しってかんじかな
とりあえず1回で解いてみて、解けなかったのは何回も聞いて解き直し
それでも解けないのは当然英文と音声が一致してないってことなんだろうけど、そこ強化するのはもう間に合わない気がするんだよね
だってTOEICのときでも900とってから最後に2ヶ月位リスニングだけやってたのに伸びなかったし!

15年度第一回リスニング、16年度第二回リーディングちょっと

2018.04.25.Wed
リーディングは語彙は13/25くらい。長文二つやったけど6問中4問正解
リスニングはパート1だけやって10問中4問しか合わなかった
英作もそろそろ一日1文くらいは書かないと間に合わないと思う

絶望しか感じなくて;;;;
続きを読む "15年度第一回リスニング、16年度第二回リーディングちょっと"

英検

2018.04.14.Sat
金曜は全く勉強できなかった。。orz

いっつも思うことは、「この試験合格したからってなんの役に立つんだ?」って考えだしたらダメなこと
重要なのは結果じゃなくてプロセス
なんでもいいけど目標作って計画的にそこに辿り着こうとする努力こそが大切
と言ってもTOEICの頃と違って本気で勉強してるとはいい難いけど

どっちにしても
・TOEIC900とっても実際の英語体験で役に立ってる気がしない(立ってるかもしれないけど十分じゃない)
・100円で手に入れた英検1級の単語帳が勿体無い
でいいじゃんか
特に英検はライティングスピーキングがあるから試験料考えたらTOEICやTOEFLと別の意味はある
続きを読む "英検"

H25秋の午後取組中

2014.10.06.Mon
残り2週間を切ってしまいました。
昨日はサボってしまって、今もまだサボりモードでも一応H25秋の午後に突入しました。
去年55点で落ちたやつです。
ストラテジとSAやってみたら、この時のストラテジは財務&NPVの計算でかなりきつかったです。
今日2回目をやってみたら、相変わらずビミョーだけど時間はそんなにかからなかった。
ただ、解答用紙を使わずにノートに書いてるから、解答の漏れが(それぞれの条件で答えよ、みたいな奴)でてしまった。
ノートに書く場合は、解答用紙がどうなってるか見ないと項目がもれてしまう。2つ選ぶのに1つしか選ばなかったとか。

SAは去年選ばなかったので初回。CPUの数を求める計算で10分位時間を食ってしまった。難しい問題というわけでもないのに。原因は新しいシステムのCPU周波数が3Gという注釈が空欄dのちょっと後に書いてて、問題には「旧システムの1Gと新システムの1Gの処理能力は同じで、周波数は処理能力に比例する」って書いてあったから、1Gで既に求めた後だったので、なんかパニックになってしまった。1Gで計算してて、必要なCPUが8個なので、3Gだと8/3個を計算してそれ以上の整数を当てはめれば必要なCPU数が求められるが、なんか焦って8/3なんかを計算間違いしてしまった。。その後すぐに気づいて直したけど、そういうゴタゴタで時間がかかった。
後半はITサービスマネジメントみたいな記述問題だったが、もうその時点で20分になってたからとにかく埋める気にしかなれなかった。
で結局32分かかった(しかも後半の記述の出来はとても微妙だった。35字以内の制限とかも忘れてたし)。。
H26春の時も思ったことで、難しいとは思わないけど、量が多い。。でもこれが標準なんだったら解く速度を速める以外はない。
あとはSAは30分かかると念において、他を削る方を頑張るとか、、でもそれは削れなかった時のショックがデカイから微妙。
25分くらいで解けないとヤバイほんとに。

H25秋は応用情報技術者試験になって一番合格率が下がった回なんですが、ITECの講評みててもテクノロジに厳しい問題が多かったとあるから、まぁそうなんでしょう。次はNW,DB解くけど、その通りむずかったからやる気はしない。

さぼりちゅう

2014.10.04.Sat
昨日ジムで張り切りすぎたからか、やる気がでない。だるい
台風も来るしコロッケ食いたい
« Prev | HOME | Next »