
--.--.--.--

重点対策ストラテジ取組中

2014.09.25.Thu
セキュリティで遅れを取り戻したが、ストラテジに入ってまたダラダラしてしまった。
大問1が損益分岐点計算、大問2が財務諸表とキャッシュ・フロー、大問3がNPV
要するに自分にとってストラテジで最も鬼門な事務系計算問題が並んでいたので時間がかかってしまった(と言っても去年の含めたら2,3週目だけど)
大問1解くのに昨日1日かかって、現在大問3終わった所。さすがにまた急がないとヤバイ。
大問1,2はもう1週しときたいし、大問3の類題は去年の秋に出たから今年は出なさそうだけど、まぁ一応。
残り5問は在庫計算の大問一つを除けばすべて読解文章問題なので、解いても解かなくても一緒みたいな感じはするけど、まぁ一応解いておこうとおもう。

明日でストラテジ終わらせて、27,28日でマネジメント終わらせられたら最高。

過去問を買った

2014.08.27.Wed
全然やる気がでないから、H26年度秋期の過去問題集をアマで買った。
前回と同じくインプレスの過去問題集でよかったんですが、まだ何故か秋期のは出てないらしく、基本情報の時に使ったパーフェクトラーニングは何故かプレミアが付いてたので、TACのニュースペック過去問題集というのに決めた。
インプレスやパーフェクトラーニングと同じく過去4回分収録で624P(インプレスのやつは500P)ということは、解説がかなり詳しいんだと予想できます。実際商品説明でも「どの本よりも解説詳しい!」って言ってるし。
あともうひとつの理由は、4回分詰まっているとはいえ、去年の秋期の過去問題集も持っているから実質2回分なので、じゃあ別の業者の解説があれば同じ問題やり直しても新たな発見があるんではないか?という目論見もあります。

電験3種とかの過去問は過去10回分とか詰まっててタウンページとか呼ばれてるらしいです。
セキュリティ試験で1回落ちた人が一念発起して過去10年分を繰り返して解いたとか言ってたのも見たし、
まぁ過去問は重要なんでしょう。

進捗

2014.06.20.Fri
第5回の見直しが終わって、物化の補足問題5つを解いてる最中。
分圧の法則はやっぱりいまいち自信ない。ボイルの法則もいまいち、、PV=nRTはもちろん覚えてるし、それがあればボイルの法則なんて覚えなくてもいい気はするけど。

補足問題5題終わったら、わかりやすい!の物性の単元の例題をもう一度やろうかと思ったけど、法令の方が不安なんで、とりあえずこの模試5つをもう一度やり直そうかと思ってます。まぁあと2日なんでやれることは限られてる。

受験票用の写真を印刷しとかないといけない。。。



あと文字を大きくして見やすくしてみた。
一時CSSをいじってたら文字が異常に小さくなってしまったんですが、今ごろになって直しました。

進捗

2014.06.12.Thu
模試問題集の第一回が終了した。
物理化学は7/10で物性が10/20。
法令は前回の通り10/15だったんで、物性がボーダー切ってる。
物化化学も化学平衡の平衡定数とかさっぱり忘れてて解けなかった。次は解けるようにしたい。
物化はやはり1問のミスがデカイ。
物性は前回と似たような感じ。範囲が広くて覚えることが沢山あるからまだまだ。
でも見なおしてみるとこれは解けたはず!みたいなのがチョクチョクあったから次はましになるはず。

ということで次はわかりやすい!の物性のところのマークがついてる問題だけを2周目やってから次の模試に行きます。

今日甲種の受験票が届いていた。ギリギリで申込書類送ったから締め切られてたらどうしようかと思ったけどちゃんと届いていたらしい。

インフルエンザになりました

2014.01.25.Sat
火曜あたりから熱が38度とか出てて、一旦平熱に戻ったんですが、またぶり返したので病院行ったら
A型インフルエンザでした。
インフルエンザって罹ったor重篤化した記憶がなかったので結構びっくりしました。
リレンザという薬で1日くらいで熱が下がったんですが、なんというか寝床に入ってると熱がぶり返してしまいます。
寝床にいると何故かゼェゼェ行って咳き込んでしまうし、汗が出ないから体温だけが上がってしまってキツイ。
10時間くらい寝たつもりなのに2時間しか寝てなかったり、みたいな。

多分合併症起こしてそうなのでまた病院に行きます。
とりあえずしっかり寝れて汗かけたらほかはどうでもいい
« Prev | HOME | Next »
