FC2ブログ

本番前日

2014.10.18.Sat
風邪はだいぶマシになってきた。
今日はH26春の午前の不安な分野だけ解いてゆっくり休むつもり。
SAの計算が不安だったからもう1週やってたら時間かかりまくってた。今日も1,2問解くつもりだけどイライラしたくはないから時間は測らない。
財務の問題も不安だからもう1問解くとおもう。
明日の鍵は記述問題がどう転ぶかでしょう。

場所は大阪市立大で御堂筋線乗って30分位かかるらしいので8時には家を出ないといけない。
帰りはウロウロするかもしれない。

H24秋午前取組中

2014.10.15.Wed
H24秋の午後の見直し終えてから、午前もやってみた。
計算問題はスルーして残り20問くらいで限界を感じた。
風邪のせいかも。




TOEICもう受ける予定ないけど、ETSからリサーチテストのメールが来てた。。
ぐぐってみたら、今年3月にもあったらしく、リスニングで5つの質問で1つとかリーディングで3パッセージみたいな問題もあるらしい。。場所は関大千里山キャンパスか大阪経済大らしい。。謝礼は約3時間の拘束で3000円のギフト券らしい。。。あんまり美味しくはないな。。
関大の方に行かされたらサボることに決定。

H24秋午後終了

2014.10.14.Tue
何とか終わった。
ストラテジが撃沈して30点位。去年解いた時は6割位は出来たのに、読み違えとか計算間違えで撃沈した。
SAもこれは去年解いていたけど、間違えが多くて57点。
NWも去年解いたのを含めれば2,3週目で85点。
DBも2,3週目で81点。
SCも100点。
ITサービスマネジメントも89点。

2,3週目とは言え覚えてる問題はそう多くはなかったので撃沈した分野以外は良かったと思う。
後4日は午前を2週くらいしてから、ストラテジの財務公式、キャッシュフロー、減価償却費あたり、SAは稼働率やMMSを中心に復習(もしかしたら重点対策2週目するかも)、NWはウェルノウンポートについて見ておいて、SCはサーバー証明書あたり、ITサービスマネジメントはサービスデスクだかの用語をチェック
まぁそこまで手は回らないでしょうが。
ストラテジとSAが合否の鍵を握っていると思います。



また風邪引いたし!
試験直前になるといきなり冷え込む法則はなんなんだ??
秋冬の試験はこれがあるから困る。

H24秋午後に取り組み中

2014.10.13.Mon
昨日は全くと言ってほど勉強してなくて(馬鹿!)、今日はそこそこやれた。
H25春の見直しを終えて、H24秋を3問ほど。
去年1週はやったところだけど、ストラテジはやたらムズかった。
システムアーキテクチャも去年腕試しでやってみたけど、さっきやってみたらそれほどむずくなかった。
ネットワークも2,3週目だからむずくない。でもこれが初回だったらやっぱり結構キツかったと予想する。
残りはDB,SC,ITサービスマネジメントだが、DBは割りとサクッと行くとおもう。
SCは記述が多いとちょっと大変。ITサービスマネジメントはほぼ記述だから大変。
まぁ2,3週目ですけど。

本来の予定なら昨日のうちにH24秋は終わって、今日は午前やり直しの予定だったのに。。
まぁ予備日3日もうけてるから大丈夫でしょう(本番が大丈夫という意味じゃなくて)。

筋肉痛ヤバス

2014.10.11.Sat
やはり昨日張り切りすぎたようで、筋肉痛がヤバイ。
むちゃくちゃ眠かったのに寝れないし。
南吹田のジムはベンチ3台、スミスマシン、スクワットラックとフリーウェイト充実してるのに、マシンは近くの区営よりしょぼい。
油圧式ってスパワールドで見た以来だわ。
レッグプレスも以前はボロかったらしいが、今はプレート入れる立派なレッグプレスが置いてある。欲を言えばロウイングマシンがほしい。背中を鍛えるのはフリーウェイトだとなかなか難しい気がする。

今日はH25春の見直し終えて、H24秋の午後2,3問解けたらまぁまぁ。
« Prev | HOME | Next »