FC2ブログ

模擬テスト第4回終了

2014.06.17.Tue
法令8/15、物化7/10、性質消火12/20

法令がボーダーを割ってしまった。。性質消火もギリギリ。
今回は気分が乗らない中無理やり取り組んだらミスが多かったとおもう。
特に物化はミスがなかったら9割取れてたはず。
ミスがなくても法令、性質消火は鬼門ということかもしれない。

残すは最後の第5回だけど、またボーダー切ってたら凹むのでちょっと復習を入れてから解こうと思います。
物化も計算問題が幅を増やしたらどうなるかわからんし(さっと見た感じでは5回は多そうで)。
かと言って土曜日辺りに解いてボーダー切ってしまってヒィヒィ言うハメになるのも嫌なんで、明日~木曜日くらいに解き終えたいと思います。物化は補足の問題もあるし。

覚えることが予想以上に多くて、受かる確率は今のところハーフハーフ(浅田乙)ですが、後4日位にどれくらい整理して詰め込められるかが勝負。

模擬テスト第3回終了

2014.06.16.Mon
DSCF2487.jpg

第3回が終了
結果は法令11/15、物化8/10、性質消火が12/20

ボーダー切ってるのはなかったけど、物性(性質消火)がギリギリだった。でも解説見なおしても難しいのが多かった。
逆に物化は前回より簡単だった。計算問題も。
法令も同じような感じだけど、12点位は稼げるようになりたい。

物性が微妙なのでもう一度わかりやすい!に戻ってもいいけど、物化がまた難化することを考えつつ解説見直したらつぎの第4回に移ることにする。
5回分詰まった模試(+計算問題の補足)なので、水曜日くらいまでには終わらせて木、金、土は各種周回に回す予定。

進捗

2014.06.14.Sat
模試の第2回をやった
法令が10/15、物化が5/10、物性が15/20

物性はわかりやすい!を見なおしたから上がったが、物化がボーダー割ったし!

1つの単元を勉強したら他が抜けるみたいな心太(心太と読む)状態はマジ勘弁!

とりあえず見直し終えたら、物化のわかりやすい!の例題を見直そうと思います。
特に燃焼のところとか消化のところとかは確実に取れないとヤバイ。酸化数のところも間違えてしまったし。

進捗

2014.06.14.Sat
物性の出来が良くないので、わかりやすい!のマークが付いた例題をやり直した。
そしたらやたら時間がかかってしまった。
昨日はテニスやゴルフも見てしまったし。
次は模試の第二回やります。

進捗

2014.06.12.Thu
5回分の模擬テストが詰まった参考章の方に移った。
わかりやすい!の急行だか特急だかのマークがついてる問題だけをさらっと2周目やって、
模試第一回の法令15問だけやって答え合わせしてみたら、10/15だった。
わかりやすい!の最後に収録されてる模試の時は2点しか取れなかったからものすごい躍進に見えるw
わかりやすい!の例題細かく全てやってたら重要ポイントが見渡しにくい気がするけど、マークがついてる問題だけさらっとやったのが逆に良かったのかもしれない。

また見なおして次は物化と物性やります。
« Prev | HOME | Next »