FC2ブログ

シェルロットのその後

2012.09.23.Sun
久しぶりにアクセス解析をやったら、「シェルロット」でたどり着いてる方が多いようです。
まぁほっといたら死に至るなどという書き込みがあったりしますから気になりますよねぇ。

亀の残骸

うちのカメの予後なんですが、その後もずっと白いガサガサの甲羅状態が続いておりまして、そして最近亀に触ってると、おもむろに甲羅がベリッと剥がれまして↑のような残骸がたくさんとれました。
で、下の層にはきちんと黒緑色の甲羅ができていました。

ですから、そんなに気にすることでもないと思いますよ。
ちゃんと日光浴ができてたら自然に剥がれてきます。

とはいっても半年、年単位の辛抱が必要そうですが。。。

またシェルロットが治った亀の甲羅の画像もうpできたらと思います。

亀ハウス新調!

2012.05.03.Thu
亀5

亀ハウス新調!

亀3

亀1

濾過槽をかき回したので水が濁ってますが、数日経てば透き通るようになるでしょう。
前回は衣装ケースだったんですが、今回は80Lのプラ舟なので、プラ舟内部に陸場を作っても余裕です。。

ろ過

↑詳細はこんな感じ。。

亀vs金魚

2011.11.02.Wed
金魚10匹を300円くらいで買ってきた。

亀のタンクに入れた。



一匹は明らかにクサに食われた。
ほかは亀が入り込めない隅っこに逃げた(・∀・)

カメ飼育環境

2011.10.22.Sat
某サイトを参考にして、外部濾過槽作りました・・・(´・ω・`)
最初は百均の麦茶ポット3連結だけだったんですが、水漏れが激しいので、最後コンテナボックスに入れて、
ポンプで引き上げるようにしました。



これから冬になってヒーターの電気代どうするんだべ・・(´・ω・`)



サイドオーバーフローにして、今水槽の位置が濾過槽よりもブロック1つ高いだけなんで、水量をかなり増やした。
クサのほうは泳ぎが下手なんで上陸せざるを得ない感じになってるが(ごめんなさい)、泳ぎが得意なミドリも上陸してくれてた。嬉しい。

人工芝に上陸するにはちょっとすのこの幅が小さくて辛いかな?って感じがあるので、もっと幅広のすのこを用意したい。あとは、人工芝からダイブしたときにクサがちょうどいる辺りの陸地に激突したら怖いので、人工芝の陸場に柵をつくろうかと思う。

でも冬場はヒーターの電気代関係から水量少なくしたいから多分人工芝の陸場は未使用になると思う・・(´・ω・`)

シェルロット(´;ω;`)

2011.09.05.Mon
亀2011-09-051

うちのかめさん・・

亀2011-09-052

シェルロットらしいです。・゚・(ノД`)・゚・。

亀2011-09-053

ぐぐってみたらイソジンで乾燥が基本らしいので、早速水槽内のレンガなどを煮沸したりして洗いました。
これから毎日乾燥させます(´;ω;`)

で、テラマイシンやらも試してみようかと・・(´;ω;`)

ちなみに某掲示板にうpしてみたところ色が変って言われました。
なんでもファントムやらハイポやらちょっと希少な色をしているらしいです。

DSCF1301.jpg

↑二年前くらいのカメさん
色がすごい変わったんだよ~ん
« Prev | HOME | Next »